リザマート 赤系種あり皮ごと食べれます。ハウス栽培5月27日のようす。

リザマートハウス栽培5月27日のようす。

 

実どまりも良いようす。これから摘房しながら摘粒に入りますけどリザは大きくならない粒が入るので今しばらくこのままにして一番最後に摘粒に入ります。

 

 

 

 

 

リザマートハウス栽培5月27日のようす。

 

平成1年に植え付けた大木を切り替えて今年で4年生の樹、昨年初めてなりましたが裂果で収穫できませんでしたね。二回目の摘芯、誘引終わっています。リザはこれから新梢が伸びるのですよ。

 

 

 

 

 

リザマート トンネル栽培5月27日のようす。

リザマートトンネル栽培5月27日のようす。

 

一回目の摘芯、誘引終わっています。トンネルから出る新梢が無いようすべてトンネルの中で切ってしまいます。出るとどうしても病気になってしまいます。ベトに弱いんですよね。

 

 

 

 

 

リザマートトンネル栽培5月27日のようす。

 

リザキャップもきれいに飛んで順調な開花、実どまりが決まる12日間しばらくの間は様子見です。