雄宝 黄緑系の種無し皮ごと食べれるあっさりとした甘さのジュースいっぱいの大粒ぶどう6月17日ハウス栽培のようす。

雄宝ハウス

 

開花から30日程度たっています。だいぶ玉も大きくなってきています。まだ水は回っていません、今のうちにどこまで大きくなるかがカギ?

 

 

 

 

雄宝ハウス

 

新梢の伸びも今のところところどころ伸び初めてきています。棚が暗くなってくるようでしたら又摘芯、副梢落としにはいりまーす。

 

 

 

 

 

 

雄宝 6月17日トンネル栽培のようす。

雄宝トンネル

 

新梢の伸びも元気いっぱい、先端は樹間拡をするてめにで三本で引っ張って大きくしています。この樹で片側4列の平行整枝に仕上げていきます。雄峰短梢では花芽付かないんですよね。

 

 

 

 

 

雄宝トンネル

 

二回目のジベ処理も終わりに近い感じですね。この周りのジベ処理はいつも若手の担当であまり確認していませんけど、ぼちぼちに入らないと鋏が入らなくなりそうですね。