ぶどうみかんの日記

「おいしいね!」の一言を大切に。わたしたちは豊かな自然環境のもと、自然原料の有機質肥料を使い安全で、おいしいぶどうみかんを生産、販売しています。育っていく様子を気ままにお届けします。

Month: 2017年3月

庭の八重椿、白モクレン咲始めました。

今年は3月の上旬より気温の低い日が続き、霜の朝も多いわりには庭にある古木の八重椿、咲始めました。まずは赤一色からの開花始めです。 白モクレン明日はかなり開くかも、曇りの予定ですから今年は霜にあわないかも? 霜にあわなかっ […]

昨日でみかんの新しい品種、あすみ、西南のひかり、みはや、はれひめ、さくら金柑の植え付け終わりました。

土曜日に納品のあった柑橘の苗木、日曜日に圃場の準備をして、月曜日に朝から190本を植え付けました。 1本づつ丁寧に根を四方に広げて土をかぶせていきます。 土をかぶせるのが終わったら、支柱を立てて固定していきます。 テープ […]

今日も風も無く、朝から良い天気ぶどうハウスの妻面、サイドビニペット、バンドの固定完了です。

今朝はうす霜で、風は無く、露も少な目ハウスの仕上げには最高のお天気、朝からビニヘットで被覆資材スカイコートの固定作業にはいります。 昨日巻き上げを、おろした状態です。 谷のサイドにあるビニペットにスプリングをはめて1列づ […]