ぶどうみかんの日記

「おいしいね!」の一言を大切に。わたしたちは豊かな自然環境のもと、自然原料の有機質肥料を使い安全で、おいしいぶどうみかんを生産、販売しています。育っていく様子を気ままにお届けします。

Month: 2013年10月

土作りやっています。

昨日よりぶどう園の土のメンテナンスをはじめました。山積みになっていた200袋の貝化石のトヨクイーン今日10時で施肥終わってしまいました。足らずの140袋いま発注かけています。入荷しだい施肥します。 10時お茶してから1月 […]

ハウスせとか、デコポンの玉吊り

今日はハウスせとか、デコポン の玉吊りを2名でやりました 水が回り始めて一気に重たくなり始めて果実が地面に引っ付いてしまったり、成り枝が折れたり、裂けたりするためマイカー線で吊り上げていく作業でーす。

久しぶりの休み

今シーズン8月6日にオープンしてからぶどう園も10月14日で無事閉園今日は始めての休日でーす。 朝からめっちゃリラックス しています。

ハウスの巻き上げ

台風24号のコースに入っているため朝から24ア-ルのパイプハウス の被覆の巻き上げやって夕方ようやく終わりました。 きょうは10月とゆうのに、めっちゃ熱いでーす、水分補給しながらの作業でした 最後の一棟巻き上げ完了です。 […]

本日の作業終了

8月6日にぶどう園オープンしてから休日無しぶっ続けで頑張ってきました。           今日はゆっくり いつもの収穫用ツーシーターのわが社のオープンカーもきょうはゆっくりでした。 開園してから始めて5時で終了させてい […]