ぶどうみかんの日記

「おいしいね!」の一言を大切に。わたしたちは豊かな自然環境のもと、自然原料の有機質肥料を使い安全で、おいしいぶどうみかんを生産、販売しています。育っていく様子を気ままにお届けします。

Month: 2013年7月

無事でした

凄い雨でしたが、果樹園の一部被害 と車の水没だけで済みました 今日も消防団へ開園は8月8日の予定です。

DM 作成中

ぶどうの作業も一段落精いっぱい作ったぶどうを夕方から精いっぱい販売する作業に入りました。 まずダイレクトメールの準備に入りました一箱め終わりそうなので安心していたらプリンターの下はめっや大変なことになっていました。 いま […]

白から緑へ

今日は朝からトンネルメッシュの被覆農ポリ の撤去作業 を実施しましたが 今日もめっや暑かったです。 作業していただき大変お疲れさまでした。

井川ぶどう協会西日本支部夏季研修会

井川ぶどう協会西日本支部の夏季研修会が福岡県でおこなわれました 福岡県農業総合試験場 無加温のハウス開花が連休頃のピオーネ玉伸び着色も十分さすが シャインマスカット 平山 氏園 秋吉 氏園 すごい玉伸びにびっくり 大山 […]

緑と白

昨日より袋かけ開始 緑一色の中に白い袋が掛かっていき、ぶどう園は緑と白の好きなコントラストに変わっていきます。 青系のぶどうには、表面が黄色にならないように茶色の袋をかけます。

もう少しで袋かけ

摘粒もう少し今週で終わりそうです来週から袋かけの予定です? ぶどうの粒だいぶ大きくなってきましたよ シナノスマイル種無し 伊豆錦種無し ピオーネ種無し