G-4KX94PT0Y1 月別: 2013年3月 | ぶどうみかんの日記

ぶどうみかんの日記

「おいしいね!」の一言を大切に。わたしたちは豊かな自然環境のもと、自然原料の有機質肥料を主に使い安全で、甘味、酸味、香りいっぱいの、ぶどうみかんを作り、お客様との交流を大切に、販売しています。それぞれの果樹が春になると、芽が大きく伸びて、優しい香りの花が咲き、小さな実が少しずつ大きくなり、秋には赤色、緑色、黒色のブドウに、柑橘はオレンジ色の香り一杯のみかんに育っていく様子を気ままにお届けします。

月別: 2013年3月

ハウスの被覆やっています

ようやく月曜日からハウスの被覆はじめました作業が遅れていますが今日は朝から雨なのでハウスデコポンの剪定に入りましたよ2棟クリヤまずまずの仕上がり

コウモリガ発見

今日あと少しで終わる伊豆錦の剪定 をしていたらコウモリガの食害して樹の主枝に食いカスで蓋をしているのを発見すぐに枝を切ってやっつけてやりました。 上の画像蓋をした状態 下の画像幼虫です

久しぶりの霜

今朝は昨夜から晴れていたため、マイナス2度と久しぶりに冷えて氷が張るほどの大霜でした大急ぎでまだ剪定やっています。早い樹は樹液が動き始めて、ぽたぽたとしずくが落ち始めています。

貝化石の入荷

富山県産の貝化石トヨクイーンがコンテナ車Ⅰ台ぶん入荷、ぶどうみかんの根周りへ土壌改良で散布していきます。