雄宝(ゆうほう)  5月15日  一回目のジベ処理終わって、小さな粒も少しずつ大きくなってきています。

いい加減な平行に並べた整枝   皮ごと食べれる種無し大粒の黄緑ぶどう

もうしばらくすると摘粒(てきりゅう 一房の粒を25~30粒に揃えます)に入ります。
一回目の誘引、摘芯、副梢落とし終わっています。
新梢の動き元気いっぱい伸びてくれば摘芯(てきしん  先端の動いている芽をカギ落とし養分のロスを無くします)に入ります。