巨峰 種無し 1回目のジベ処理終わっています

5月31日

昨年まで種ありでしたが、間に植えたグロースクローネが大きくなって剪定が強すぎて種ありを断念して今年から平行整枝にして種無しで作っています
いい感じにできています
今年はチョット変わった変な事しています。摘粒いないでいい房を残して取ろうかなと考えています