シャインマスカット 粒も大きくなってこれから摘粒にはいります 公開日:2026年6月2日 2026シャインマスカットハウス 5月31日 最終の誘引終わって、1回副梢の摘芯終わっています 副梢が伸びてくれば摘粒が終わってから摘芯にはいります これから摘粒にはいります この記事を書いている人 fruitmaster 関連記事 シャインマスカット 摘粒終わってこれから少しずつ大きくなってきていますネイビー石川(長野パープル) 5月8日 早い花は一回目のジベ処理も終わって、小さな粒になってきました。シャインマスカット ハウス 4月25日、18日のようす。 摘穂終わって開花し始めてきました。瀬戸ジャイアンツ 5月15日 早い花はかわいい形のちっさな粒になり始めてきました。瀬戸ジャイアンツ 5月27日 粒が少しずつ大きくなり始めてきています。クイーンセブン7月5日 ハウス 着色順調に進んでいます。 投稿ナビゲーション グロースクローネ 今年はようやくいい感じに実どまりして粒も大きくなってきています瀬戸ジャイアンツ 2回目のジベ処理に入っています