シャインマスカット  5月1日  開花中なのに最近夜温の低い日が続いてなかなか満開になりません。
気温、夜温の高い日が一時期合って開花が進むと思ったら、最近になって夜温が6℃位の日が続いて加温機14℃セットでずいぶん燃料を使っています。
摘芯(てきしん 枝の先端を切って落とす作業)は終わってこれからマキツル取、副梢(ふくしょう 脇芽)を摘芯しながら、誘引(新梢を棚にテープで固定する作業)に入ります。

4月24日  花の蕾大きくなって伸びてきています。まだ走り咲は見えません

花穂(かすい 花の蕾)大きくなって開いてきましたがまだ走り咲は見えません
新梢も元気いっぱいドンドン伸びています。