クイーセブン 実どまりが決まって、粒が少しずつ大きくなり始めてきています。

6月11日 いい加減な平行整枝食べやすい種無し皮ごと食べれる中粒の赤ぶどう

早い花の房は2回目のジベ処理に入ります。
これから摘芯、副梢落とし、誘引に入ります。
草がすごいことになってきているので草刈に入ります。

6月4日のようすです

1回目のジベ処理も終わっています。
1回目の摘芯終わっています。