今日は日曜みなさんお休み、接ぎ忘れている木が1本あって気になるので遅いけど接ぎ木にチャレンジ、着きますように

最初に枝の平たい部分を見つけて下にして形成層が平たい部分と切り込み部分に出るように穂木を削ります。

tugiki120150621

木を刺す台木に形成層が出るように木質部まで、切れ込みを入れます。

tugiki220150621

切れ込みの入った部分へ穂木の平たい方を下にして奥まで差し込みます。動かないのを確認。(ピント合いませんでした)

tugiki320150621

接ぎ木用テープで差し込んだ部分を強く引っ張りながら6週位巻いて固定します、続いて芽の部分は1枚だけかかるように巻いて最後にテープを切って出来上がり。

tugiki420150621