ずいぶん遅くなりましたが、キウイの剪定に入りました。

昨日の嵐も無事に何事もなく通過。良かったでーす。キウイの畑もう展葉開始していますよ、大変今年はまだ剪定やっていません今日からようやく剪定に入りました。芽はもう展葉を開始花芽の確認もよくできます。こうゆう剪定もありかな?

キウイ芽

剪定前の状態、もー、ジャングルで手は付けるけど、すごい状態このまま放置したら畑の中に入れない状態になってしまいます。

キウイ剪定前

切り返しと間引きで剪定、誘引して仕上がり、すっきり、すっきり、これで今シーズンのキウイも大丈夫でーす。

キウイ剪定後

今日一日で仕上がりそうもないようですね、つずきは明日、明日

 

 

今日は、暴風警報が出されて雨、芽カキをやっていると、勝手にかじって食べられた芽を発見、食べられないように保護

朝から雨なので、トンネルメッシュの被覆の下で芽カキ、先端の早い芽を落として揃える作業をしていると、今年植え付けしたブドウの苗木の出たばかりの芽をウサギがかじっているのを発見すぐに対処、支柱用と保護用の竹を切って

苗木竹

すっかりかじられてしまった芽、また出てきたら食べられます。

かじられた苗木

かじられないように苗木りカバーを入れて、支柱にテープナーで固定

苗木保護

側に4本の竹を立ててカバーを上げて仕上がり。これでこの苗木は大丈夫でーす。

苗木保護2

 

 

ぶどう園の雨よけの施設の被覆あと少しで完了です。

先週の月曜から始めたぶどう園の雨よけ施設、トンネルメッシュ雨の日には中止となり、日にちがかかりましたけど、あとすこしで終わりそうになってきました。

今日も朝から晴れ、よーしがんばるぞー

トンネル1

アーチの取り換えでバンドのトラブルが多くちょっと手間取っていますね。

トンネル2

今日の被覆はこれまで、後は50センチ置きに入っている黒いバンドをサイド線に固定して被覆が離れるのを抑えていきます。

トンネル3

3列は明日のお楽しみ。

2015年3月に植え付けた栗の苗、人の背丈くらいの大きさになってきました。

2015年冬に造成して植え付けた26aの栗園の栗、人の背丈くらいの大きさになってきました。昨日、選定と一緒に虫よけのガットサイドsを木の幹に塗布しました。

栗園

美玖里 芽が動きだしています。昨年は1つだけなったのですが今年は、何個なるかな?楽しみでーす。

美玖里

銀寄  こちらの芽のほうが動きが早いようです、昨年は2つだけなったのですが、こちらも何個なるか、楽しみでーす。

銀寄

 

 

 

今日は朝から曇り、ハウスの潅水前にブドウの芽の進み具合の確認してきました。

日曜で今日はお休み、潅水開始の前にハウスのブドウの芽の状態の確認です。まずは高墨、巨峰の選抜着色の良い品種です、展葉し始め、大きなつぼみが見えます。

高墨

シャインマスカット、展葉していますね月曜から、二つ出ている芽を一つにしていく芽かきに入ります。

シャインマスカット

瀬戸ジャイアンツ 少し遅れ気味、展葉開始しています。芽かきは少し先

瀬戸ジャイアンツ

高妻 展葉していますね。月曜から先端の芽かきに入ります。

高妻

クイーンニーナ 赤色の大粒のぶどうです。展葉開始しています。芽の動きに少しばらつきがあるよう、長い結果母枝部分の発芽が遅れています。

クイーンニーナ

コトピー 赤色の皮ごと食べれる種無しのぶどうです。展葉開始してします。芽の動きに少しばらつきがあります。

コトピー

恋人 赤色の皮ごと食べれる種無しのぶどうです。今年初めてなりそう?花芽、持っていそうなんですけど楽しみ

雄宝 薄い黄緑の透明感の色の大粒で皮ごと食べれるぶどうです。展葉開始しています。花芽もよくついているようですが、萌芽のそろいがいまいち

雄宝

 

「おいしいね!」の一言を大切に。わたしたちは豊かな自然環境のもと、自然原料の有機質肥料を使い安全で、おいしいぶどうみかんを生産、販売しています。育っていく様子を気ままにお届けします。